両親への結婚報告をする前に

結婚は二人だけでするものだと思っている人が多いようですが、
その前に結婚報告をしなければならない相手がいる事を忘れてはいけません。
結婚をする前の最大の難所と言っていいのが両親への結婚報告です。
普段はいつもと同じように接する事ができても結婚報告になると、
自分の親であってもかなり緊張してしまうものですよね。
もしかしたら反対されるかもしれないし、まず結婚報告をする事がなんだか気恥かしいものです。
ですが、ここを乗り越えなければ結婚する事は難しいのでしっかりと下準備をしていきましょう。

まず、両親へ連絡を入れる前に何日の何時頃、何用で家に行くのかを伝えましょう。
日にちはなるべく両親が休みで都合のいい日を選ぶようにして、
訪問する時間帯もなるべくお昼ごはんの時間を避けるようにしましょう。
午前11時頃から訪問しても問題は無いですが、
午後2時からの方が食事も終わっていると思うのでいいかもしれません。
そして結婚報告の当日前に準備しておきたいのが
お互いの両親の情報と親から来るであろう質問の答えです。
両親の情報をお互いに知っておけばそれをきっかけにして話を繋げる事もできるので
是非とも情報交換をしておきましょう。
できれば両親の嫌いなものなども交換しておくとバッチリかもしれません。
また、結婚について何か聞かれそうな質問は事前に答えを考えておきましょう。
質問された時にすぐ答える事ができないと不安感を与えてしまうので注意してください。